先輩の女子力は高め。

こんにちは佐藤は今日も元気にホームページ制作に励んでおります(*’ω’*)

先輩の話をしますが、先輩のW氏は男性ですが女子力が高めです(笑)

某織田氏程ではありませんが毎朝コテで髪を巻いて来るのですよ…女子か!(笑)っておもいません?( *´艸`)

 

さて、そんなことより今日はホームページ制作の大まかな流れを紹介していきたいと思いますが、先に紹介したW氏が大活躍しているのですよ(。-`ω-)

先ずは依頼が来ます…が!ただで来るわけではなく他の方たちの影の努力が結ばれて依頼が来るのです。

依頼主の方からの要望(イメージカラーやイメージデザインなど)をもとに大まかなデザインを考えていきます。

全体のカラーやコンテンツの配置場所などを考えるわけですが…大抵私のはボツになります( ;∀;)スタイリッシュ難しい!

そして内容をメモ程度に打ち込んでいきます。というのは、私が打ち込んだものを後からW氏がコピペで実際のシートに他のデザインなどと一緒に反映していくわけです。

それと同じころに素材写真や会社様のロゴを編集していきます。これは、素材の写真から切り抜いたり、文字を入れたりという作業です。会社様のロゴの編集は、あくまでもすでにあるものをパソコン上で使えるようにしたり、背景の色をない状態にするということです。勝手にロゴつくりかえてはいませんのでご安心ください(笑)

さらに、バナーの作成もやるのですが…これもボツor手直しが多いです(;´∀`)ス…スタイリッシュ…

ファンシーなのはいくらでも作れる気がします(笑)

あとはW氏がひたすら頑張って形になったサイトを見てみて、細かい修正案を出し合って完成となります。

もちろん公開前に依頼主様にご確認いただき、修正点を直しますし、公開後も修正・追加などもしています。

 

これがホームページ完成までの大まかな流れです。

W氏万歳!(∩´∀`)∩わーい∩(´∀`∩)

しかし W氏にも弱点があるのです…実は…絵心がありません(´Д`)あちゃー

なのでロゴや写真のトレースなんかをよく任されています(笑)

「パソコンのデータはないけどこれをサイトに使ってほしい!」なんてお考えの方も安心してお申し付けください。

もっとW氏の負担を軽くできるように日々精進していきたいと思います(`・ω・´)